返さなくていい給付型奨学金をくれる団体


返済の必要のない給付型の奨学金は、通っている高校や大学、あるいは、住んでいる都道府県や市区町村からもらえる場合がありますが、それら以外に、給付型奨学金をくれる団体が存在しますので、紹介します。

複数の団体から採用されれば、学費・生活費の全てを、まかなうことができるかもしれません。

なお、団体から学校に募集通知が届いている場合があります。

みなさんが在学している学校の学生支援課などの窓口で、給付型奨学金の募集通知が届いていないかを確認しましょう。




民間の奨学金


地域的条件のない奨学金

公益財団法人日本国際教育支援協会(JEES)
指定の高等専門学校、大学、大学院の学生に、教育支援を行っています(JEES奨学金)。さらに、企業等からの寄付により実施されている「冠奨学金」などがあります。
公益財団法人電通育英会
指定の公立高校から、指定の大学・大学院に進学した大学生と大学院生に給付型奨学金による経済的支援とキャリア形成支援を行っています(大学生は月6万円、大学院生は月8万円)。
公益財団法人日本証券奨学財団
特定の大学の大学生・大学院生向けに、奨学金を給与しています(月3万5千円〜月5万5千円)。
公益財団法人青井奨学会
指定の国公立高校3年を募集・選考し、指定の大学に進学した場合に4年間(6年制の学部は6年間)給付型奨学金を支給しています(月5万円)。また、指定の国公立高校2年生で大学進学を希望する者を選考し、15ヵ月間、給付型奨学金を支給しています(月2万円)。
一般財団法人ジェイティ奨学財団(JT国内大学奨学金)
指定の国公立大学への進学を目指す高校生を採用し、奨学金を給付しています。高校推薦枠と、大学推薦枠の双方が用意されています。
公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団
大学に進学予定の高校生を奨学生として採用し、大学在学期間中、奨学金を給付してくれます(月1万5千円)。
一般財団法人トヨタ女性技術者育成基金
大学の理系学部の1年の女子学生に対して、在学期間中の就学等に必要な資金を指定の金融機関から借り入れした場合に、基金が利息の給付をしてくれます。
なお、一定の条件を満たした場合には、元金の全額または一部を給付する「返済免除制度」があります。
財団法人本庄国際奨学金
主として博士号取得を最終目的とする日本人大学院生に、奨学金を支給しています(月15万円〜20万円)。
公益財団法人帝人奨学会
医学・薬学系、バイオ学系、理工学系、工学系、情報学系の大学院生向けに、条件を満たした場合に返済が免除になる奨学金を貸与しています(月8万円〜10万円)。
なお、外国人留学生の場合は、給付型となります(月5万円〜6万円)。
公益財団法人三菱UFJ信託奨学財団
財団の指定する大学の学部、研究科に在籍している大学・大学院生に、奨学金給付を行っています(月3万5千円〜10万円)。
公益財団法人東電記念財団
日本国内の大学院の修士課程に在学し博士課程に進学を希望する学生や、博士課程1年もしくは2年に在学する学生に、奨学金を給付しています(月5万円)。
公益財団法人日鉄鉱業奨学会
奨学会の指定する高等専門学校・大学・大学院の生徒で、特定の分野の学習をする生徒に奨学金を給付しています(月2万5千円)。
一般社団法人国際開発機構FASID奨学金プログラム
国際開発関連分野の大学院で学ぶ日本人に必要な経費を支援しています(年額上限200万円)。
公益財団法人アイザワ記念育英財団
指定大学の大学生・大学院生向けに、奨学援助を行っています(月3万〜4万5千円)。
Z会奨学金
Z会が指定する大学への進学を希望する高校3年生に、奨学金を給付します。1年次は126万円(入学一時金30万円と年額96万円)、2年次以降は年額96万円を大学卒業までの最大4年間給付。
レオパレス21 奨学制度
レオパレス21が管理する物件への無償入居または給付型奨学金の支給により、学生生活を支援する制度です。日本に居住し、高等学校を卒業見込みで、大学、短大、専門学校へ入学する学生を対象としています(物件の無償貸与:年間最大120万円(当社の定める利用料換算)、奨学金の給付:年間36万円)。


公益財団法人明光教育研究所
明光教育研究所が実施する「給付型」の奨学金です。特別な事情のある小学生〜大学生に支給しています(ひと家族に最大50万円)。
公益財団法人石橋奨学会
新たに四年制以上の大学に入学を予定する者から奨学生を採用し、奨学援助を行っています(月4万4千円〜5万円)。
公益財団法人伊藤謝恩育英財団
特定の4年制大学への進学を希望する高校生向けに、奨学援助を行っています(月6万円)。
公益財団法人石澤奨学会
定時制通信制高校生と、定時制通信制高校在籍時に奨学生で4年生大学または短期大学に合格した学生とに、奨学援助を行っています(月1万5千円〜2万円)。
公益財団法人四宮育英奨学会
全国の高等学校や大学に在学する学徒に対して奨学金を給付しています(月1万2千円〜2万円) 。
公益財団法人江頭ホスピタリティ事業振興財団
ホスピタリティ産業に興味がある、大学に在学する学徒に対して奨学金を給付しています(月2万円)。
公益財団法人岩國育英財団
特定の大学の学生に、奨学金給付をしています(1年度につき25万円)。
公益財団法人シマノ財団
財団の指定する大学の2年生と3年生または高専4年生のうち、理学部・工学部および基礎工学部の学生に、奨学金給付をしています(年25万円)。
公益財団法人加藤山崎教育基金
日本国内の小学5年生、中学2年生、高校2年生に、採用した年度内に1回限り、奨学金を給付しています(2万円〜5万円)。
公益財団法人日揮・実吉奨学会
指定大学の理工系の大学生・大学院生・留学生への奨学金給付を行っています(年30万円)。
公益財団法人樫山奨学財団
指定大学の4月入学新入生に奨学金を支給しています(月4万円)。また、指定大学院の外国人留学生にも給付します(月12万円)。
公益財団法人佐藤奨学会
指定の高等学校、高等専門学校、大学または大学院の学生に、奨学給付を行っています(月11,500円〜30,500円)。
公益財団法人新日本奨学会
指定の大学・大学院に在学する、大学生3年生もしくは4年生、および修士課程の大学院生に、奨学金給付を行っています(月4万7千円〜5万5千円)。
公益財団法人竹中育英会
指定校の大学生・大学院生に、奨学金給付を行っています。
公益財団法人ダイオーズ記念財団
日本国内の大学、大学院、短大、高専および高校の学生に、奨学金を給付しています(月3万円)。
一般財団法人 大森昌三記念財団
大学、大学院修士課程または博士課程に在籍する学生に、奨学金を給付しています(月3万円)。
公益財団法人川村育英会
財団指定の高等専門学校、大学、大学院の学生に、奨学金を給付しています(月2万円〜6万円)。
一般社団法人大学女性協会(JAUW)
大学院生、身体に障害を持つ学部生および大学生・大学院生、ならびに、医学、歯学、薬学を専攻する大学院生への奨学金を贈呈しています。
一般財団法人 高久国際奨学財団
日本国内の大学院の日本人学生に対して奨学支援を行っています(月10万円)。
公益財団法人 蔵人記念財団
日本国内の大学で、農学部、畜産学部、水産学部などの学部・学科(獣医学は除く)に在籍している者に支援を行っています(月4万円)。
一般財団法人 日本アムウェイ財団
日本国内の高校を卒業し、日本国内の大学の学部課程・短期大学・専門学校に進学する新一年生に、奨学金を給付します(月5万円)。
一般財団法人 鷹野学術振興財団
科学技術関係の学部に学ぶ大学生と大学院生に給付しています(月5万円)。
公益財団法人中董奨学会
大学学部3年生と大学院1年生に、奨学金給付を行っています(月3万円)。
公益財団法人日本教育公務員弘済会
経済的な理由で学費支弁が困難な高校生を対象にした奨学金給付事業などを実施しています。
公益財団法人森下仁丹奨学会
大学生または大学院生に、奨学金給付を行っています(月3万円)。
公益財団法人吉田育英会
大学院において自然科学系分野を専攻する学生に対し、 奨学金を支給しています(月8万円および海外研究活動費)。
公益財団法人戸田育英財団
大学の学部生(1年生および2年生)に対し、奨学金を給付しています(月3万円)。
公益財団法人戸部眞紀財団
化学、食品科学、芸術学/デザイン学、体育学/スポーツ科学、経営学の分野を専攻する学部(3年生・4年生)、修士課程、博士課程の学生に奨学金を給付しています(月5万円)。
公益財団法人中部奨学会
大学院生(博士後期課程)を対象に、奨学生を給付しています(月3万5千円〜5万円)。
一般財団法人野﨑わかば会
国内の大学生などを対象に、奨学生を募集しています(月3万円)。
公益財団法人フジシール財団
パッケージに関連のある分野を専攻する学生を対象に、奨学生を募集しています(月5万円〜6万円)。
まなべる基金
東日本大震災で被災した高校生のために、奨学金を支給しています。
特定非営利活動法人JBC・CSR基金
経済的な問題などで勉学の機会に恵まれない青少年(高校入学予定者)に奨学金を給付しています。
一般財団法人林レオロジー記念財団
食品産業に関する学部の学生や大学院生、さらに、菓子とパンに関する専門学校生に、奨学金を給付しています。
小倉一春記念国際看護奨学基金
日本国内の大学院で国際看護を学ぶ学生に、奨学金給付をしています(月6万円)。
公益財団法人木下記念事業団
大学生および大学院生に奨学金給付をしています(年60〜84万円)。奨学生は、指定大学および指定高校等を通じて募集しています。
一般財団法人コープみらい財団
コープみらいの組合員で経済的に大変なひとり親家庭(両親がいない方も)の高等学校・高等専門学校に入学する一年生に、奨学金を給付します(月1万円)。
一般社団法人中西奨学会
指定校・指定学部制度を採用し、高校生から大学院生に、奨学金を給付しています(月1万〜4万5千円)。
公益財団法人北野生涯教育振興会
生涯学習する学生や科目等履修生、放送大学の学生、学費に窮する外国人に、奨学金を給付しています。
公益財団法人北澤育英会
指定する大学から推薦された奨学生に給付しています(月5万円)。
公益財団法人小原白梅育英基金
所定の大学の大学生と大学院生に、奨学金給付を行っています(月5万円)。
公益財団法人小田急財団(安藤記念奨学金)
財団指定の学校の高校生と大学生と、さらに指定の大学院の在日外国人留学生を支援しています(高校生は月1万2千円、大学生は月2万円、大学院留学生は月3万円)。
公益財団法人旭硝子財団
財団指定の大学の日本人学生および外国人留学生のうち、大学院生を対象に支給しています。
独立行政法人 国立高専機構
国立高等専門学校の学生を対象にした奨学金です。
公益財団法人全国商業高等学校協会
商業高校の学生を対象に、奨学金を支給します(年5万円)。
一般社団法人生命保険協会(介護福祉士養成奨学金制度
指定の介護福祉士養成施設の専門学校・短期大学に在学する学生を対象に、奨学金を支給します(月2万円)。
公益財団法人同盟育成会(古野奨学金)
ジャーナリズム、マスコミ関係の研究に従事する大学院生への給付(月5万円)と、ジャーナリストあるいはジャーナリズム研究者を目指して勉学に励んでいる大学生への給付(月3万円)とがあります。
一般社団法人日本電気協会(原子力工学大学院博士課程奨学生)
一般社団法人日本電気協会が、原子力工学の研究に取り組む博士課程(後期)学生を対象に奨学金を助成しています(月8万円)。
日本カトリック大学連盟
カトリック教会所属の信者を対象に、大学院生と大学院留学生へ給付しています(月10万円)。
全労済
大学院の博士後期課程を対象とした給付奨学制度を実施しています。
ベターホーム国内奨学金
日本国内の経済的に困窮している大学生に給付しています(月5万円)。
一般財団法人 牛久保・天田育英財団
大学院、大学、短期大学、高等専門学校の学生に給付しています(年30万円)。
公益財団法人大林財団
指定大学の学生で、将来に都市に関連する分野に携わろうとする者に奨学金を給付します(月5万円)。
公益財団法人山田育英会
大学生や大学院生に奨学金を給付しています(月1万5千円〜2万5千円)。
公益財団法人国土育英会
大学生に奨学金を給付しています(月1万8千円)。
公益財団法人尚志社
特定の大学の学部または大学院の学生を対象にした奨学金です(月3万〜6万円)。


三井住友信託銀行
三井住友信託銀行が受託している公益信託で、給付型のものがあります。
楠田育英会
指定大学の2年生以上の学生に無償で奨学金を支給します(月3万円)。
公益財団法人天野工業技術研究所
理工系大学院博士課程の学生(または研究生)、全国の高等専門学校生、ならびに神奈川、静岡、三重、岩手、宮城および福島県の工業高等学校の生徒に給付しています。
公益財団法人千賀法曹育英会
指定の法科大学院の2年(既修者は1年目・未修者は2年目)または3年(既修者は2年目,未修者は3年目)に在学し、法科大学院から推薦を受けた人に給付しています。
一般社団法人 生命保険協会
厚生労働省指定の介護福祉士養成施設のうち、指定の専門学校・短期大学に在学する学生に奨学金を給付しています。
公益財団法人資生堂社会福祉事業財団
将来、児童福祉分野で働くことを希望として大学、短期大学、専門学校へ入学する高校3年生を対象に児童福祉奨学生として支援します(年間50万円)。
一般財団法人 佐々木泰樹育英会
建築を専攻する大学院生または研究者および日本国籍を有する司法修習生が対象です(年額100万円)。
一般財団法人 大黒天財団
大学、短期大学、専門学校またはそれに準ずる学校(私塾)の正規課程に在学している者に奨学金を給付しています(年額60万円)。
認定NPO法人 金融知力普及協会
高校生向けに開催される「エコノミクス甲子園」というクイズ大会に出場した高校生の中から数名に、金子・森育英奨学基金から、大学進学のための奨学金を給付します(年50万円)。
公益財団法人山田長満奨学会
国内に所在する大学生、大学院生などに奨学金を給付します(月額12万円)。また、神奈川県川崎市や東京都の高校生に奨学金を給付します(月額2万円)。
一般財団法人教育支援グローバル基金
給付型の奨学金(年額72万円)と年間を通じて開催される人材育成プログラムの両軸からなるプログラムを提供しています。
一般財団法人中辻創智社
理系出身の法科大学院生への奨学金事業で、卒業までの最短終了年限(最長3年)、毎月3万円の給付型奨学金です(詳細へ)。
公益財団法人近藤記念財団
財団指定の高校、高専、大学、大学院の学生を支援しています。(月2万〜3万円)。
一般社団法人パチンコ・パチスロ奨学金
国内の大学院、大学、短期大学、専門学校、高等専門学校への進学予定者もしくは在籍者を支援しています(月3万~5万円)。
公益財団法人キーエンス財団
4年制大学に在籍している大学新1年生に月額10万円を4年間給付します。また4年制大学に在籍している大学2,3,4年生に一括30万円を給付します。
公益財団法人江副記念リクルート財団
海外の大学・大学院で「理系分野」を専攻したい学生を対象とした給付型の奨学金を支給しています(年額上限1,000万円)。
公益財団法人似鳥国際奨学財団
大学生、高校生、中学生(ひとり親家庭)に、給付型の奨学金を支給しています(大学生は、自宅:月額5万円、自宅外:月額8万円))。
株式会社タウ(タウ・スカラシップ)
各分野で秀でた実績や能力を有する日本在住者(満25歳未満)で、経済的理由により社会的サポートを必要とする方に、給付型の奨学金を支給しています(最大250万円)。
公益財団法人国際医学教育財団
国内外の医学・看護・介護等の教育機関に在学する学生(留学生を含む)等への給付型奨学金(返済不要)の給付事業を行っています(年間24万円)。
KAPATIRAN カパティラン
海外にルーツをもつ学生を対象にした、給付型の奨学金を給付しています(高校生には月1万円、大学生には月2万円)。
公益財団法人 SOMPO福祉財団
介護福祉士を目指す専修学校生や福祉系高等学校の生徒に奨学金の給付を行っています(月額3万円)。
ユリウス・シュプリンガー奨学⾦
学術出版社シュプリンガー・ネイチャーが、大学生・大学院生計2名にそれぞれ12,500ユーロ(約150万円)を支給するユリウス・シュプリンガー奨学生への公募をしています。
一般財団法人日植柴田財団
一般財団法人日植柴田財団が、修学困難な学生に対して奨学生の募集を毎年行っています。
公益財団法人地域育成財団
地域創生に興味・関心のある大学生、大学院生、外国人留学生100名程度を対象に給付型奨学金を給付しています(月3万円、卒業までの最大4年間)。専攻は不問です。
公益財団法人川島蘇生会
医療・福祉に関係する資格の取得を目指し、医療・福祉施設等への就職を希望する学生に対して奨学金を支給します(月3万円、年額36万円)。
一般財団法人テレコム先端技術研究支援センター
次世代を担う若い研究者の育成を目的として、研究奨励金の支給を行います。(月額10万円)。
学奨財団
2023年3月末で20歳以下であり、2023年4月に日本国内の大学の2年生となる学生に奨学金を支給します(年間10万円)。
一般財団法人 吉川徹財団
将来ITエンジニアまたはWEBデザイナーとしてキャリアを築くことを希望としている学部1~3年生奨学金を支給します(年間36万円)。
株式会社BizPato
将来の起業家を応援するため、若干名の学生に対して返済不要の奨学金を提供します(年間10万円)。
一般財団法人篠原欣子記念財団
社会福祉系国家資格(保育士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士)または 幼稚園教諭免許状の取得が可能となる関東地方および山梨県、長野県、静岡県、愛知県、大阪府に所在の専門学校、短期大学、大学の学部・学科等に在籍する1年生に対して返済不要の奨学金を提供します(月額4万5千円)。

地域的条件のある奨学金

関東甲信越

一般財団法人守谷育英会
東京都内の大学生や大学院生に対して、奨学金の給付を行います(月10万円)。
一般財団法人玉野教育基金
東京都内の特定の大学の生徒向けに、奨学金給付を行っています(月3万5千円)。
公益財団法人オーディオテクニカ奨学会
東京都内に住み、東京都内の大学または大学院で理工学を学ぶ生徒を対象にした給付型奨学金を実施しています(月2万円)。
公益財団法人松尾育英会
当育英会の学生寮(最寄駅JR埼京線「十条駅」)で団体生活を行うことを条件に、学生寮から通学可能な大学で学ぶ男子学生に対し、学費・通学費・寮費・食費・医療費を全額無償給付しています。
公益財団法人ネグロス育英会
東京都に居住する、都内の高等学校や高等専門学校の在学生に支給します。
一般財団法人 人間塾
関東圏の大学に在籍している大学2年生から4年生に、奨学金を給付しています(月10万円)。
公益財団法人ツツミ奨学財団
埼玉県内の大学に在学する学生、あるいは埼玉県内の高等学校を卒業し県外の大学に在学する学生に、奨学金を給付しています(月4万5千円)。
公益財団法人JPC奨学財団
関東地方の大学の理工系の学部または研究科に所属する大学1年生と大学院1年生に、奨学金を給付します(月3万円)。
一般社団法人PIF
東京都に居住する大学生、または、東京都の大学に在学する学生(修業期間が4年以上の学部に限る)に、奨学金を給付しています(年40万円)。
埼玉学生誘掖会
東京都とその近郊の大学に在学する、埼玉にゆかりのある大学生に奨学金を支給します(年25万円 )。
一般財団法人山根奨学基金(WEBサイトなし)
日本女性であって、原則として東京都内の指定の大学・大学院およびこれらに準ずる教育機関に在学する学生を対象に奨学生を募集しています(年30万円)。
財団法人 東邦銀行文化財団
福島県内所在の高等学校を卒業予定で、4年制以上の大学に進学を希望する学生に奨学金を給付しています(年20万円)。
公益財団法人クリナップ財団
福島県出身者で福島県内の大学や高等専門学校などに進学する学生のために、奨学金を給付しています(月2万円)。
公益財団法人飯塚毅育英会
栃木県内の高校や特別支援学校高等部を卒業した大学生、さらに、栃木県内の大学・大学院に学ぶ外国人留学生に、資金援助を行っています。
山新育英財団
茨城県内の大学や高校の新入生に、奨学金を支給します(月2万円〜3万円)。
公益財団法人赤尾育英奨学会
山梨県内の高等学校、大学、大学院の学生に奨学金の支給を行います(月4万円)。
⼀般財団法⼈富⼭⽂化財団
関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の大学院、4年制大学、短大、専門学校(専修学校専門課程)、高等専門学校に在籍する学生に奨学金を給付します(年間36万円)。
桂不動産~大学生応援プロジェクト~
茨城・千葉県内の一人暮らしの大学生を対象に、充実した学生生活を送れるよう応援しようと、給付型奨学金制度が創設されました(月額1万円)。

関西

公益社団法人 街のあかり
4年制以上の大学や専門学校への入学を予定する高校3年生(応募時点で大阪府在住)に給付型奨学金事業を行っています(受験費用助成金10万円、入学一時金30万円、月額奨学金:自宅通学生4.5万円、自宅外通学生9万円)。
公益財団法人アイコム電子通信工学振興財団
近畿地域(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県および和歌山県)の高等専門学校、大学あるいは大学院で電子通信工学関係を専攻している学生に、奨学金を給付しています(月5万円)。
公益財団法人大阪府育英会
「大阪府育英会USJ奨学金」は、大阪府内の高校などに在籍する高校2年生に、「大阪府育英会夢みらい奨学金」は、大阪府内の高校などに在籍する高校3年生に、奨学金を給付します。
一般財団法人 桐山奨学会
大阪に関係する高校生や大学生への給与事業(一般応募)および大阪府下の指定高校や指定国公立大学の学生への奨学金給与事業(指定校応募)を行っています(月1万5千円〜3万円)。
公益財団法人小野奨学会
大阪府下の特定の大学に在学する大学生や大学院生を支援しています(月3万円〜6万円)。
公益財団法人叡哲奨学会
大阪府の大学生や、保護者の住所が大阪府の大学生へ給付しています(月2万円)。
公益財団法人三木瀧蔵奨学財団
兵庫県内高等学校の生徒ならびに県内大学の学生および兵庫県出身の県外大学の学生へ、指定校制で給付しています(月1万5千円〜3万円)。
一般財団法人 村尾育英会
兵庫県出身で、4年制大学に在学中の学部生、あるいは兵庫県内に所在する4年制大学に在学中の学部生へ給付しています(月3万円)。
公益財団法人藤本奨学会
滋賀県内に在住する高校生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人森田記念福祉財団
福祉系専門学校学生などへ奨学金を給付しています。
公益財団法人トランスコスモス財団
和歌山県内の高校生と、和歌山県出身で県内/県外の国公立大学へ進学する大学生を対象に奨学金を給付します。
公益財団法人大桑教育文化振興財団
和歌山県内の高等学校等の卒業予定者で、大学に進学を希望する高校生に、奨学援助を行っています(月3万円)。
南葵育英会
和歌山県内の高校3年生で、大学進学を目指す、学業成績が優秀な生徒に給付型奨学金を支給しています(月額3万円)。

中部

公益財団法人服部国際奨学財団
財団指定の大学の大学生や大学院生、ならびに、財団指定の大学に進学を希望する、愛知・岐阜・三重の国公立高校に在籍する高校生に対し、毎月10万円給付します。
公益財団法人山梨みどり奨学会
交通被災遺児や、保護者等の住所が山梨県内にある高校生などに、奨学金を給付しています。
公益財団法人市原国際奨学財団
愛知県内の大学等に在学している外国人留学生や日本人学生を、給与奨学生として募集しています。
公益財団法人大幸財団
愛知県内の特定の高校生、大学生、大学院生、留学生向けに奨学金給付をしています。
公益財団法人横山育英財団
愛知県の高校・専門学校・短期大学・大学・大学院に在学する学生向けに奨学金給付をしています。
公益財団法人十六地域振興財団
十六銀行の創立130周年を記念して創設された奨学金です。4年制以上の大学に進学する人が対象で、保護者の住所が岐阜県内にある学生であることが要件のひとつとなっています。
公益財団法人伊藤青少年育成奨学会
岐阜県出身で大学進学を目指す人に「給付型」の奨学金を支給しています。
公益財団法人ひだしん育英会
飛騨地域(高山市・飛騨市・大野郡白川村)出身の高山市または飛騨市の高校の卒業生に、大学や短期大学の奨学援助を行います。
公益財団法人スズキ教育文化財団
静岡県内の高等学校に在学する生徒が対象です。
一般財団法人 スルガ奨学財団(スルガ銀行本店内)
静岡県内の学校および神奈川県・東京都内の指定する学校の中学校第3学年、高等学校第3学年に在学し、または大学に在学もしくは在学を希望する方が対象です。
福井県ものづくり人材育成修学資金
福井県の、ものづくり企業に勤務することを希望する理工系大学院の学生向けに、返還免除規定のある奨学金を貸与しています。

北海道、東北

一般財団法人 柳月財団
北海道内の高校生を奨学生として採用し、大学進学の援助(20万円)や、短期大学あるいは専門学校進学の援助(10万円)を行っています。
公益財団法人山口正栄記念奨学財団
北海道内の理工系や情報系学部の大学生、大学院生、専門学校生に、奨学金の給付を行っています。
公益財団法人亀井記念財団
宮城県の特定地区の高等学校・高等専門学校・看護学校の学生および宮城県の大学の外国人留学生に奨学金が給付されます。
吉原育英会
青森県出身の学生に給付型の奨学金を実施しています。
みちのく・ふるさと貢献基金
大学などの医学科・看護学科課程の学生に給付型奨学金を給与しています。
公益財団法人北海道文化財団
工芸美術やものづくり等の分野の学生を対象に、奨学金を支給し、その修学を援助しています(人づくり一本木基金)。

北陸

公益財団法人HIOKI奨学・緑化基金
長野県東北信地区市町村出身の4年制大学理工系学部進学の学生に、奨学金を給付しています。
一般財団法人 新潟ろうきん福祉財団
新潟県の高校生と大学生を対象に実施する「給付型」の奨学金です(月1万円)。
公益財団法人ユニオンツール育英奨学会
新潟県内の理工系大学院、大学、短期大学及び高等専門学校に在学する学生に実施する給付型奨学金です(月5万円)。
公益財団法人山甚福祉育英会
福井県内の高等学校の卒業が見込まれる学生に、大学費用を支給します(月2万円)。
公益財団法人三谷育英会
石川県、福井県あるいは富山県出身の、高校生、大学生、大学院生を対象にした奨学金です。

中国、山陰、九州

一般財団法人 大西・アオイ記念財団
香川県内の高校、高等専門学校、大学、大学院の学生に奨学金を給付しています(月2万5千円〜8万円)。なお、香川県出身で、他都道府県の大学・大学院に在籍する学生にも給付しています(月8万円)。
公益財団法人砂原児童基金
香川県下の小学生〜高校生までを対象に、学校外教育(塾やスポーツ教室)にかかる月謝等の費用を助成する「校外教育スポーツ奨学金事業」を行っています(月額1万円〜2万円)。
一般財団法人マルヂ報恩会
一般財団法人マルヂ報恩会が、島根県・鳥取県の高等学校の在学生あるいは卒業者で、大学に進学しようとする者に、奨学金を給付しています(月5万円)。
一般財団法人しまなみ奨学財団
中国地方、四国地方の指定大学に在籍している経済的困難な状況にある大学生等に、奨学金を給付しています(年間36万円)。
公益財団法人原菊太郎基金
徳島県人の子女で、大学等に在学する学生に学資を給与します(年24万円あるいは42万円)。
公益信託池田育英会トラスト
愛媛県内の高校を卒業した学生(または保護者が愛媛県内に居住している学生)で、4年制以上の大学または大学院に在学する場合に支給を受けられます(月1万7千円)。
公益財団法人北田奨学会記念財団
福岡県内に居住し、福岡県の高校を卒業した大学新一年生に、奨学金を給付しています(月3万円)。
公益財団法人清川秋夫育英奨学財団
第一次産業に貢献する志を持つ学生が対象です(学部学科不問)。鹿児島県内の高校や大学の学生、あるいは、鹿児島県外の大学に通う鹿児島県出身者に対し、奨学援護をしています。(年10万円)。
公益財団法人三井金型振興財団
福岡県の大学や大学院で機械工学、電子工学、情報工学及びこれに関連する学科を履修する学生を対象として、奨学金の給付を行います(月5万円)。
公益財団法人二階堂奨学会
高等学校生、高等専門学校生、大学生、大学留学生を対象に給付型奨学金を支給しています。
公益財団法人石井育英会
福岡県の高校3年生や大学生に対して、奨学金を給付します。給付型で、年額60万円(月額5万円)です。
一般財団法人吉田海運奨学財団
長崎県のほか九州全域の大学、短大、専門学校等の学生を対象に、奨学金を給付します(年間24万円)。
上に戻る

ひとり親家庭、病気、障がい、遺児などに関する奨学金

一般財団法人全国大学生協連奨学財団
扶養者を亡くされ、経済的に困窮する学生の学業継続応援のため、返還不要の10万円を贈る「たすけあい奨学制度」を行っています。
アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度
小児がん経験のある高校生や、がんで家庭の主たる生計維持者を亡くし経済的理由から修学の機会が狭められている高校生に、奨学金を給付しています(月額2万5千円)。
公益財団法人漁船海難遺児育英会
海難等の事故により死亡・行方不明になった者の子どもに、奨学金の給付や貸与をしています。
公益財団法人酒井CHS振興財団(労災遺児等奨学生)
高等学校、高等専門学校、短期大学、大学または大学院の学生で、労働災害で死亡した労働者の子である場合などに、奨学金が給付されます(月3万円)。
公益財団法人大垣交通遺児育英会
西濃2市4郡(岐阜県大垣市、海津市、不破郡、安八郡、養老郡及び揖斐郡)に在住する交通遺児を、奨学金等の給付を通じて経済的に支援しています。
公益財団法人中山視覚障害者福祉財団
兵庫県に在住の視覚障害をもつ大学生、短期大学生に、奨学金を給付しています(月3万円)。
一般財団法人 余慶会
福岡県内における遺児、母子・父子家庭等で日常生活に支障が生じている家庭の生徒に対して育英奨学金の給付を行います(年50万円)。
公益財団法人古岡奨学会
母子家庭の学生で、高校へ入学する者に奨学金を給与します(月1万6千円)。
NPO法人 J.POSH(奨学金まなび基金)
高校生本人の母親、保護者を乳がんで亡くしている、または、本人の母親や保護者が乳がんで闘病中の場合、その高校生に奨学金を給付しています。
公益財団法人犯罪被害救援基金
犯罪行為により不慮の死を遂げ、または重障害を受けた者の子弟に対する奨学金の給与事業などを行っています。
公益財団法人みずほ農場教育財団
母子家庭・父子家庭で、経済的な理由で修学が困難な方に奨学金を給付しています。対象は小学校から大学まで幅広いです(月1万5千円あるいは月3万円)。
一般社団法人産学協働学生支援協会
主に、母子・父子家庭の大学生等(短期大学生を含む)を対象に、奨学金を支給しています(月3万円)。
一般財団法人 ジャイアン2020
関東地区の母子家庭の高校2年生、3年生に奨学金を給付しています(月額5万円)。
上に戻る

芸術、音楽、スポーツなどに関する奨学金

ヤマハ音楽振興会(音楽奨学生)
日本在住の13歳以上20歳以下の音楽家・音楽学習者に、奨学金を支給します(月10万円)。
公益財団法人ロームミュージックファンデーション
音楽を学ぶ学生への奨学金給付をしています(月額最大30万円)。
公益財団法人ヒロシマ平和創造基金(ヒロシマスカラシップ:中村音楽奨学金)
広島県在住者または出身者が対象です。音楽の分野にチャレンジする若い芸術家に奨学金を支給します(年36万円)。
公益財団法人日本文化藝術財団
芸術系の大学への奨学金給付(加藤定奨学金)および大学院生への奨学金給付(日本文化藝術奨学金)を実施しています。
一般財団法人ホリプロ文化芸能財団
映画・音楽・演劇・テレビ番組などの製作に携わるプロデューサー、演出、ディレクターを志す学生、または、タレント・アーティストを発掘・育成するマネージャーを志す学生を対象として、奨学金の給付を行います。
公益財団法人佐藤国際文化育英財団・佐藤美術館
財団の指定美術大学の学生に、奨学金を支給します(月3万円)。
公益財団法人江副記念リクルート財団
海外の大学・大学院で「アート分野」を専攻したい学生を対象とした給付型の奨学金を支給しています(月額25万円) 。
公益財団法人ヨネックススポーツ振興財団
高等学校、大学または大学院に在学し、体育学等を専攻する学生に奨学金を支給しています(高校生は月4万円以内、大学生と大学院生は月5万円以内)。
一般社団法人日本スポーツ支援機構
高校3年生、専門学校生、大学生に、奨学金の給付をします。
スラムダンク奨学金
高校卒業後に約1年間の米国留学を支援してもらえます。
株式会社リジョブ
美容専門学校に在学中の学生が対象の奨学金です。所定の審査を通過し、かつリジョブに会員登録されている方を対象に、12ヶ月間給付型奨学金が支給されます(最大24万円/年)。

新聞社に関する奨学金

朝日奨学会
最大520万円、返済不要の奨学金支給。毎月支給の給料で生活も安定。初期費用、家賃無料の宿舎完備。入学前でも在学中でも応募可能です。
毎日育英会
毎日新聞の販売所で新聞配達をすることで、奨学金と、仕事に対する給料の両方が支給されます。販売所では奨学生の一人ひとりに個室が用意され、年2回の特別奨学金または賞与も支給されます。
毎日希望奨学金
東日本大震災で保護者を亡くした生徒・学生を支援する「毎日希望奨学金」です。返還の必要はなく、他の奨学金と併用できます。
東京新聞奨学会
朝・夕刊の配達をすることで、奨学金と給与が支給されます。奨学金は専門学校・各種学校・大学・大学二部・予備校に適用されます。
読売育英奨学会
朝夕刊の配達、集金、チラシの折り込みなどの業務をすることで、給与・賞与が支給されます。
奨学生は店舗内の部屋や、用意されたアパートに住むことになります。部屋代は無料です。
産經新聞奨学会
配達 (朝刊だけ) 、集金、営業活動をすることで、毎月、奨学金と給料が支給されます。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の、大学、専門学校、予備校が適用になり、個室が無料で提供されます。
日本経済新聞育英奨学会
主にバイク(一部自転車)を利用し、受け持ち区域の朝・夕刊を配達します。

オススメコンテンツ