返済の必要のない「給付型」の奨学金は、通っている大学や、住んでいる都道府県や市区町村からもらえる場合もありますが、

それら以外に、給付型奨学金をくれる団体が存在しますので、下に紹介します。

複数の団体から採用されれば、学費・生活費の全てを、まかなうことができるかもしれません

公益財団法人 日本国際教育支援協会
 指定校の学生で、主に大学生・大学院生向けに、教育支援を行っています。
公益財団法人 松下幸之助助記念財団
 研究者助成、日本人留学生支援、外国人留学生支援を行っています。
公益財団法人 電通育英会
 給付型奨学金による経済的支援とキャリア形成支援を行っています。
公益財団法人 味の素奨学会
 在日留学生や、アセアン留学生向けに、奨学金を給付しています。
JT国内大学奨学金制度
 日本たばこ産業株式会社(JT)が指定する国公立大学への進学を目指す高校生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 コカ・コーラ教育・環境財団
 大学に進学予定の高校生に、大学在学期間中、奨学金を給付してくれます。
公益財団法人 帝人奨学会
 医学・薬学系、バイオ学系、理工学系、工学系、情報学系の大学院生向けに、奨学援助を行っています。 
公益財団法人 三菱UFJ信託奨学財団
 大学・大学院生に、奨学金給付を行っています。
公益財団法人 東電記念財団
 日本国内の大学院の修士課程に在学し、博士課程に進学希望の学生、さらに、博士課程1年もしくは2年に在学する学生向けに、奨学金を給付しています。 
公益財団法人 アイコム電子通信工学振興財団
 大阪府内の専門学校、大学、大学院や、大阪府内在住で他府県の大学・大学院で電子通信工学関係を専攻している学生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 日鉄鉱業奨学会
 奨学会の指定する専門学校・大学・大学院の生徒で、特定の分野の学習をする生徒に奨学金を給付しています。
公益財団法人 アイザワ記念育英財団
 大学生・大学院生向けに、奨学援助を行っています。
公益財団法人 伊藤謝恩育英財団
 大学進学を希望する高校生向けに、奨学援助を行っています。
公益財団法人 大桑教育文化振興財団
 大学進学を希望する高校生向けに、奨学援助を行っています。
公益財団法人 岩國育英財団
 特定の大学の学生に、奨学金給付をしています。
公益財団法人 加藤山崎教育基金
 日本国内の小学5年生、中学2年生、高校2年生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 小原白梅育英基金
 大学生・大学院生に、奨学金給付を行っています。
公益財団法人 日揮・実吉奨学会
 理工系の大学生・大学院生・留学生への奨学金給付を行っています。
公益財団法人 樫山奨学財団
 大学生、大学院の外国人留学生に、奨学金を支給しています。
公益財団法人 北田奨学会記念財団
 福岡県内に居住し、福岡県の高校を卒業した大学新一年生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 佐藤奨学会
 高等学校、高等専門学校、大学または大学院の学生に、奨学給付を行っています。
公益財団法人 新日本奨学会
 大学生・大学院生に、奨学金給付を行っています。
公益財団法人 竹中育英会
 大学生・大学院生に、奨学金給付を行っています
一般財団法人 玉野教育基金
 東京都内の特定の大学の生徒向けに、奨学金給付を行っています

財団法人 中董奨学会
 大学または大学院の学生に、奨学金給付を行っています。
公益財団法人 日本証券奨学財団
 大学生・大学院生向けに、奨学金を給与しています。  
一般財団法人 人間塾
 関東圏の大学に在籍している大学2年生から4年生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 日本教育公務員弘済会
 経済的な理由で学費支弁が困難な高校生を対象にした奨学金給付事業などを実施しています。



公益財団法人 森下仁丹奨学会
 大学生または大学院生に、奨学金給付を行っています。
公益財団法人 吉田育英会
 大学院において自然科学系分野を専攻する学生に対し、 奨学金を支給しています。また、海外の大学院等に留学する日本人留学生に対しても、奨学金を支給しています。
財団法人 本庄国際奨学金
 主として博士号取得を最終目的とする日本人大学院生に、奨学金を支給しています。
公益財団法人 起業家支援財団
 将来、事業を起こすことを目標としている学生に対し、奨学金を給付しています。
一般社団法人 日本スポーツ支援機構
 高校3年生、専門学校生、大学生に、奨学金の給付を開始します(平成24年度から)。
公益財団法人 グルー・バンクロフト基金 
 アメリカのリベラルアーツ・カレッジに4年間留学するのを援助しています。
公益財団法人 中島記念国際交流財団
 海外の大学院に留学する日本人学生に対する奨学援助をしています。
公益財団法人 HIOKI奨学・緑化基金
 長野県東北信地区市町村出身の4年制大学理工系学部進学の学生に、奨学金を給付しています。
フルブライト奨学金
 奨学生が独自の専門分野の研究を行うための財政的援助を行っています。
ICC高校留学
 オーストラリア・ニュージーランドに留学する高校生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 平和中島財団
 海外の大学等に留学する日本人に、奨学金給付をしています。
経団連国際教育交流財団
 日本の大学または大学院に在籍し、海外の大学または大学院に留学する日本人学生や、日本の大学に在籍する外国人留学生に、奨学金の支給をしています。
Kiyo Sakaguchi奨学金
「数学」を極めるためにアメリカ留学を希望している高校生・大学生に、奨学金を支給しています。
まなべる基金
 東日本大震災で被災した高校生のために、奨学金を支給しています。
マイナビ奨学金
 大学に進学を希望する高校3年生向けに、奨学金を給付しています。
特定非営利活動法人JBC・CSR基金
 経済的な問題などで勉学の機会に恵まれない青少年(高校入学予定者)に奨学金を給付しています。
NPO法人 J.POSH
 高校生本人の母親、保護者を乳がんで亡くしている、または、本人の母親や保護者が乳がんで闘病中の場合、その高校生に奨学金を給付しています(「奨学金まなび」)。
公益信託アフラックがん遺児奨学基金
 がんで家庭の主たる生計維持者を亡くし、経済的理由から修学の機会が狭められている高校生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 中山視覚障害者福祉財団
 視覚障害をもつ大学生、短期大学生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 村田海外留学奨学会
 海外留学を志す日本人学生・研究者を対象に、奨学金を支給しています。また、日本の大学に留学する外国人留学生を対象に、奨学金を支給しています。
Funai Overseas Scholarship
 船井情報科学振興財団が、海外の大学院に留学し、Ph.D.取得を目指す日本人学生に給付しています。
小倉一春記念国際看護奨学基金
 日本国内の大学院で国際看護を学ぶ学生に、奨学金給付をしています。
福井県ものづくり人材育成修学資金
 福井県の、ものづくり企業に勤務することを希望する理工系大学院の学生向けに、返還免除規定のある奨学金を貸与しています。
マルヂ給付奨学金
 一般財団法人マルヂ報恩会が、島根県・鳥取県の高等学校の在学生あるいは卒業者に、奨学金を給付しています。
公益財団法人  藤本奨学会
滋賀県内に在住する高校生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 十六地域振興財団
 十六銀行の創立130周年を記念して創設された奨学金です。保護者の住所が岐阜県内にある学生であることが要件のひとつとなっています。
オーディオテクニカ奨学会
 東京都内に住所がある、東京都内の大学または大学院生に、奨学金給付を行っています。
公益財団法人 奥田育英会
 和歌山県内の高校に在学する学生、あるいは、和歌山県内の高校を卒業し大学に在学する学生に、奨学金を給付してくれます。
公益財団法人 飯塚毅育英会
 栃木県内の高校や特別支援学校高等部を卒業した大学生、さらに、栃木県内の大学・大学院に学ぶ外国人留学生に、資金援助を行っています。
一般財団法人 林レオロジー記念財団 
  食品産業に関する学部の学生や大学院生、さらに、菓子とパンに関する専門学校生に、奨学金を給付しています。
公益財団法人 横山育英財団
 愛知県の高校・専門学校・短期大学・大学・大学院生に在学す学生向けに奨学金給付をしています
公益財団法人 大幸財団
 愛知県内の大学に在学する、特定の高校生、大学生、大学院生、留学生向けに奨学金給付をしています。
公益財団法人 山梨みどり奨学会
 交通被災遺児や、高校生などに、奨学金を給付しています。
東京大学基金
 東大の学生向けに、さつき会奨学金基金(東大女子学生支援)、Go Global 奨学基金(東京大学在学学生海外派遣事業)、外国人留学生支援基金により、奨学金を給付しています。
公益財団法人 山口正栄記念奨学財団
 北海道内の理工系や情報系学部の大学生、大学院生、専門学校生に、奨学金の給付を行っています。

朝日奨学会 
 朝日新聞販売所で朝刊・夕刊の配達等の仕事をすることで、毎月の給料・年2回の特別手当が支給されます。無料宿舎が完備されています。
毎日育英会
 毎日新聞の販売所で新聞配達をすることで、奨学金と、仕事に対する給料の両方が支給されます。販売所では奨学生の一人ひとりに個室が用意され、年2回の特別奨学金または賞与も支給されます。
東京新聞奨学会
 朝・夕刊の配達をすることで、奨学金と給与が支給されます。奨学金は専門学校・各種学校・大学・大学二部・予備校に適用されます。
読売育英奨学会
 朝夕刊の配達、集金、チラシの折り込みなどの業務をすることで、給与・賞与が支給されます。
 奨学生は店舗内の部屋や、用意されたアパートに住むことになります。部屋代は無料です。
産經新聞奨学会
 配達 (朝刊だけ) 、集金、営業活動をすることで、毎月、
奨学金と給料が支給されます。
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の、大学、専門学校、予備校が適用になり、個室が無料で提供されます。